シーパラダイス

しばらく更新が滞ってしまいました。
かたじけない。 

では先週の休暇について振り返るかんじで。





13日の木曜日は会社の同僚達と
神奈川の「八景島シーパラダイス」に行ってきました。
海をテーマとしたテーマパークってかんじですね。
水族館がメインで、アトラクションも少しありました。


会社の福利厚生の一環として、
同部署のメンバーで自由に企画(ex.飲み会、旅行など)を立てれば
会社を一日休めてなおかつ一万円の補助が出る、という制度があります。
もちろん一年に一回限りですけどね。
それは利用しなきゃ損、てなわけで遊びに行った次第です。


天気はあいにく曇り空。
人生初となるウェットスーツに身を包み、
イルカと握手なぞをしてきました。
その後は、107メートルの上空からフリーフォールで落下したり
水族館で巨大クジラを鑑賞したり、と盛りだくさんお腹いっぱい。
フリーフォールめちゃやばいです。ものすごく高い。
落ちるときGがかかりすぎて身が出たかと思った。


ヘトヘトになって帰宅。
しかし夜はちゃんと料理してみました。






「タラ煮付け」

【材料とその費用】
・タラ切り身1パック・・250円
・きざみネギ
・だし醤油
・酒
・みりん
・濃い口醤油


【作り方】
調味料をナベに入れ、グツグツ沸騰させてから
タラを投入し煮込む。お好みでネギをふって出来上がり。
バカみたいに簡単なんですけど、
大事なのは煮汁の濃度ですね。
まず
「だし醤油0,5:濃い口醤油0,5:酒1:みりん1」
の割合で煮汁を作り、ここに酒または水を加えて薄めてやるだけ。
味をみながら薄めましょう。お好みなんで適当に。


タラの白身と、ほんの少し白子がついてました。ラッキー。
千葉は海が近いせいか、良さげな魚介類がスーパーで安く手に入ります。
このタラ火を通してもパサパサせずシットリしておいしかったです。
白子もトロリと濃厚な味わい。たまらんです。