風のごとし

どうもどうも。 

いやはや、今週は月曜が祝日で、かつ今日明日は休み・・すなわち
4日しか出勤してないので風のように過ぎ去りました。


昨夜は、高校の時の同級生と有楽町で飲んだんですが
懐かしいことこの上なかったですね。
5,6年ぶりの再会になるのかな。
名刺をもらったところ、肩書きが芸能プロダクションのプロデューサー!
すっかり業界人となっててビックリです。
みんなそれぞれの道を歩んでるんだなぁ、としみじみ。
定期的にこういう宴を設けましょう、と約束して解散しました。


さて、最近ほんと飲んでばっかりでおます。
最近一杯目にビール、二杯目から黒霧島ロック・・などという
下戸にしては生意気なオーダーをかましています。
ロックのガツンとくるかんじがいいね。水で薄める気には毛頭ならない。
こういう飲み方をすると酒代が安くついてよろしい。
量飲めないからね。


てなわけで、ある日の一人晩酌の模様を。





【メニュー】
・鶏団子とキノコの味噌汁
・枝豆豆腐
・サンマ刺身


自分で作ったものといえばこれ、


「鶏団子とキノコの味噌汁」





【材料とその費用】
・鶏団子(すでに作られているやつ)1パック・・200円
・白滝・・49円
・舞茸・・88円
・しめじ・・58円
・きざみネギ
・昆布だし
・味噌


【作り方】
きのこ類は包丁でヘタ?を切り、手でちぎる。
鍋に水を沸騰させ、団子、きのこ類、白滝を入れ、
昆布だし、味噌を投入。少しづつ入れ味加減をみましょう。
味噌を入れてからはあまり煮込みすぎないようにしましょう。
お好みできざみネギや七味をふってできあがり。


グルーンラベルとともに、至福のひと時ですなあ。
秋はサンマをどんどん食べてやりましょう。