マッコルリ

この土曜は出勤だったんですが、終わった後同僚達と飲みに行って
酔いすぎて死にそうになりました。



まずは普通の居酒屋に行った後、二軒目は韓国料理屋へ。
そこで飲んだマッコリが全ての元凶である。


http://www.asahi.com/international/korea/TKY200609270193.htmlより写真転用)


初めて飲んだんですが口当たりよくて美味しいんですよこれが。
ジュースみたいじゃん、と思ってグイグイ飲んでいたら
店を出ようと立ち上がった瞬間に
足腰がガクガクッ・・みたいな。

一緒に行った派遣のお局様が言いました、
「女の子と寝たいならマッコリ飲ませな!」
だそうです。
ただ、先走りすぎてついうっかり
モッコリください」
と言わないように、だそうです。
てなわけで、デートで興奮している時は
本場風に「マッコルリ」と頼みましょう。
さらにそこで
「マ○コロリください!!!」
って言えたら本当の神だと僕は思うよ。尊敬する。

さて、今日の一品〜。



「豚肉と青野菜の塩炒め」

【材料とその費用】
・豚肩ロース1パック→250円くらい
・キャベツ4分の1玉くらい→約50円
・ニンニクの芽適量→約40円
・調味料→塩コショウ、鶏がらスープの素、オイスターソース、ごま油

【作り方】
フライパンにごま油を入れ熱してから、
豚、野菜の順に炒め、シンナリしてきたら調味料を
お好みでぶち込んで完成。

ニンニクの芽って素晴らしい食材ですねえ。
適度なニンニクの風味、そしてシャキシャキとした歯ごたえと甘み。
肉や臓物との取り合わせは秀逸だし、魚貝系にも十分合います。
アッサリした味付けなら引き立つし、濃い味付けでも
負けない存在感がある。