イカんなく発揮

今までは渋谷の本部で働いていたのですが、
今日から僕らの部署だけ、新宿区にお引越ししました。
自社ビルから他社も入り混じるビルの間借りへとシフト。
実はハジメ氏と同じ社屋だったりします。

しかし費用が安いだけあって、なかなかの立地条件です。
新宿区って言うと聞こえはいいが、都会ってかんじじゃないですよ。
なかなかに治安も悪く、ファンクとイデオロギーに支配された町です。
でも僕はこういう町嫌いじゃないですね。都会の人ごみより落ち着く。
まあ社内は内装工事をしただけあって綺麗だし、
これは僕らの部署だけなのですが、指紋認証システムが配備されており、
他部署の人間さえも入れない籠の中の鳥になってしまいました。
なんだこれは、ゲリラ対策のつもりなのか。


てなわけで、お料理コーナーです。






ヤリイカの煮付け」


【材料とその費用】
ヤリイカ1パック・・180円
・きざみネギ
・ショウガ・・適量
・だし醤油
・酒
・みりん
・濃い口醤油


【作り方】
鍋に、酒・みりん・だし醤油・濃い口醤油を入れる。
割合は「酒1:みりん1:だし醤油0.5:濃い口醤油0.5」で。
水なんて入れなくて結構。
薄味が好きな人は酒をもっと多く入れて薄めてください。
煮立たせ、ヤリイカを丸ごとブチ込む。ショウガも適当に入れてください。
いい具合に煮えたら、イカのみ皿に取り出しましょう。
イカの煮すぎに注意。火が通るギリギリのところで脱出させます。
あとは煮汁のみをグラグラと煮詰めて、量が半分くらいになるまで
蒸発させたら取り出したイカにぶっかけてやりましょう。
きざみネギをお好みで。


これはやばいです、めちゃくちゃうまいです。
煮汁の濃さといい、イカのワタの旨みといい、
ご飯に非常に合います。
ヤリイカは柔らかいし、ちょうどいいサイズなので
下ごしらえの必要ないから楽チンですね。
簡単で美味しいからぜひ作ってみてください。
魚の煮付けも、この割合で煮汁を作って、
そこに水や酒を足して好みの濃度に薄めてやればOKだと思います。
甘いのが好きな人は砂糖を適当に加えてやりましょう。