イエローキャブ

しかし先日の台風はすごかった。

金曜日の朝は電車がストップですよ普通に。
出社時間はフレックスだから遅延しようと全然連絡とか必要ないんだけど、
どうせなら最初からもっと布団の中で寝てりゃよかった・・と少し後悔。
コンビニ傘を2本ほど一瞬にして風にやられました。
傘を買ってさした瞬間・・突風がブワァァァ・・バキバキ!みたいな。
自然のパワーの前にはなすすべなかったね。
傘の骨と僕の心はbroken。


昨夜は昨夜で、同僚と焼肉を食ったあげく終電ギリギリの電車で
帰ろうとしたところ、突然の人身事故が起きて電車がストップし
次の復旧の見込みはたたないとのこと。
違う経路で帰れる電車はなく、完全に足止め。
カプセルホテルで泊まろうか悩んだあげく、
タクシーで7千円かけて家まで帰りました。アホくせー。


これまた乗ったタクシーの運ちゃんが
熱狂的な野球好きらしく、僕が関西出身だと分かると
岡田監督と星野監督の違いだとか、イチローは幼少期からバッティングセンターで
3000万ほどつぎこんだから今の成功があるとか・・・
自己投資した額がそのまま今の稼ぎに比例するんだとか何とか・・しゃべり出したら止まらねー。
そのオッサン自身も若い時は草野球をしていたらしく、
「オレは800万くらいしかつぎこまなかったから、今タクシー運転してるんだよ」
とかぬかしおったので
「計算すると、今あんたはイチローの四分の一ほど稼いでるってことですね」
と言いたかったが、まあいい。めんどくさい。
寝させてくれーとか思いながらも、ちょっと料金負けてくれないかなと思い
愛想よく返事してたが、一銭も負けてくれなかった。


そんなこんなで今日もお料理。





「砂肝とニンニクの芽のカレー炒め」


■材料とその費用


・鶏砂肝1パック・・150円
・ニンニクの芽一束・・110円


・カレー粉
・塩コショウ
・中華スープの素
・オリーブ油


■作り方

砂肝は硬いスジを取り除き、少し小さめにカットするとよいでしょう。
ちなみに僕は、丸ごと炒めてしまい硬いわ火の通り悪いわで
さんざんな目にあったのでぜひカットしましょう。
フライパンに油をしき、砂肝をぶちこむ。
いい具合になってきたらニンニク芽をブチこみ、
塩コショウ、スープの素、カレー粉で味付け。
芽はあんまり炒めすぎたらシャキシャキ感がなくなるのでほどほどに。


カレー粉の混ざりが悪くてちょっとダマになってしまったかな。
前述したように砂肝をカットしてないせいで
えらいことになってしまいました。
でもまあ味は良かったです。ビールと共にいきたいですね。


実はヤリイカが安かったのでそれも購入。
明日はこれを丸ごと煮付けてやろうと画策中です。
イカのワタもそのまま味わいつくす丸ごと煮。
うーんヨダレがでるね。ではでは。