またしても丼。サーモンこま切れを再利用。

18時ごろ会社を出る。
ほんと毎日ゆるゆるなんですが、
こんなんで給料貰っていいのかなー。
転職して良かった〜ほんま。
若かったら全然転職できるんでバンバン
新卒の称号なんて捨ててしまっていいんじゃないですかねえ。
ま、失敗したら悲惨なんでオススメはしないけど。 

お盆は電車も空いてて最高ですね。
会社入ったばかりなので盆休みが取れなかったけど、
9月10月あたりは祝日も多いし、
そこに休みをくっつけて連休にしてやろうと目論み中。
盆とかGWとか、皆が揃ってお休みのときは
どうせどこいっても混んでてうっとおしい。
それならば、人と違うときに勝手に休み取った方が
快適に決まってますよね。
でも正直、今はバリバリ働きたいので
休みはあんまり要らないな。
ボーッとしてる暇があったら仕事したいです。 


「サーモンたたき丼」 


 


■材料とかかった費用

・サーモンこま切れ・・198円
・きざみノリ・・数円
・乾燥ネギ・・数円
・ご飯・・数円
きんぴらごぼう(副菜)・・120円
・マヨネーズ、だし醤油、七味唐辛子・・少々 


サーモンのこま切れが安かったので購入。
アツアツのご飯の上にどぉーんと乗せ、
だし醤油、マヨネーズ、乾燥ネギ、きざみノリを
お好みで乗せる。七味もパッパッとお好みで。
きんぴらも買ってきたものです。 


最近面倒くさくて乗っけるだけの丼ものに
終始しています。
簡単でおいしくてお腹がふくらむといえば
やっぱり丼ものですなあ。
一部の魚を除いて、たいてい味が落ちる夏場ですが、
ガンガン刺身食いますよ。調理する必要がないから楽チン。
ただし明らかに鮮度が落ちてるやつは
選ばないようにしましょう。 


このように脂ののってない
赤身のサーモンは、マヨネーズを足してやるだけで
簡単に美味しくなります。
もっと言えば、赤身のマグロの刺身が安く売ってるときは
先日のアジのように「づけ」にして、
マヨネーズつけて食べたら格別ですよ。
ビールのつまみにも最高。
トロなんて贅沢なものは定年してから食べましょう。