アジのヅケ丼で休日を締めくくる

約一週間ぶりの更新です。

仕事から帰って料理を一から作ることは
至難の技だということを痛感。
なので、ちゃんと作るのは週末だけになりそうです。
まあでもそんなに手をかけずとも
美味いものは出来てしまうので、
結論としては、
「マメじゃない人でも自炊は出来る!」
というわけです。
ご飯炊くのも面倒くさい、
スーパー行くのも面倒くさい、ウ○コはくさい、
っていう人は自分のウ○コでも食ってればよろしい。


先週はなんやかんやと、飲みに行ったりすることが多かったので
けっこう散財してしまいました。
・・が、ここは立派なサラリーマン。
そんなことでひるんでおってはいけません。
外食しない日は極力自炊で凌げばよろしい。
日曜日の夕食メニューはこれだ!


「アジのヅケ丼」 





■材料費
アジ刺身用(適量)・・298円
ノリ適量・・数円
きざみネギ(適量)・・数円
おろしショウガ(適量)・・数円
ご飯(好きなだけ)・・数円
だし醤油・・数円
醤油・・数円
酒・・数円


■作り方
アジの切り身を、冷凍の時とかにつかうビニール袋(ジップロック?)に入れ、
身が浸るまでだし醤油と醤油をほどよく適当にジョボジョボ入れる。
その後、酒を大さじ1くらい入れる。
おっぱいを揉みしだくようにモミモミし、
そのまま冷蔵庫で1時間くらい寝かせる。
その間にご飯を炊く。炊き上がったら
ホカホカのご飯の上に、アジのヅケを乗せ
きざみノリ、ネギ、おろしショウガをお好みで。


スーパーでアジが旬と書かれていたので迷わず購入。
自分でおろせばもっと安く手に入るんだろうけども
面倒くさかったので切り身になったものにしました。
シソとかゴマをふってもいい感じでしょうね。
アジが脂がのって身はシコシコ、旨みの効いた
ダシをよく吸い込んでご飯との相性バツグンでした。
こんだけアジがてんこもりで300円くらいの出費ならば
めちゃくちゃ安いと思います。スーパーに感謝。