勝つぉ!

18時前に会社を出て帰路につく。
今日の晩御飯何にしよう、と思いながら
電車にユラユラ揺られる。
わが地下鉄の車両の中は、夕方でももちろん満員である。

最近発見した激安スーパーに直行。
この時間は生鮮ものには値引き札が貼られる。
チャンスだ。いちもくさんに魚介コーナーへ。
やばい、旬のカツオの刺身が
値引きされて240円。かなりの量である。
よし、これをご飯の上にぶっかけて食べることにしよう。


急いで家に帰り、お米を専用容器で数回洗って
そのまま電子レンジへ。
20分ほどまてばホカホカご飯が出来上がる。
その間にカツオを包丁で厚めに切る。
僕はカツオとサーモンとマグロの刺身は
ぶ厚ければぶ厚いほどうまいと思い込んでいる。


サイドメニューは、一丁48円の絹こし豆腐。
丼ばちに、豆腐、生卵、納豆、イカの塩辛少々、乾燥ネギをいれ
箸でまぜまぜ。見た目は悪いがこれはとんでもなくうまいのだ。
ご飯の炊き上がりを待っている間に
全部食べてしまった。


「カツオのぶあつくり」



■今日の晩御飯材料費
カツオ240円+納豆1パック30円+
豆腐一丁48円+玉子一個20円=338円

この時期、カツオが安いからねらい目ですね。