ベジタブルデイ

朝、蒸し暑さで目が覚める。
実は昨夜からクーラーをつけ始めたのだが、
クーラーのタイマーが切れるともう地獄である。
僕の部屋の窓には風が入ってきにくいので、
暑さに対する忍耐力が非常に鍛えられる。


暑くてバテてるのかと思いきや、
食欲の炎がメラメラと燃えている。
そうだ、昨日スーパーで買った
きしめん」があるじゃないか。
しかも水でさらすだけで超簡単。


てなわけで、
きしめん玉納豆」。




■材料費
きしめん100円+卵一玉30円+納豆1パック25円=155円


とんでもなくうまい。
外食したらこんな値段で
食べれないよねきっと。


ゆるーい研修をこなし、午後早めに帰宅。
またもや最寄り駅近くのスーパーに買出しである。
バカみたいに調味料を買い漁る。
砂糖、コンソメの素、オリーブオイル、ガーリックパウダー、
カレーパウダー、りんご酢、薄口醤油、料理酒、
パセリ、七味唐辛子、ラー油、豆板醤・・・うーんけっこう揃ったなあ。へへ。
欲を言えば、XO醤や甜面醤、ラードなども欲しい。
この「欲しい感覚」は、「あのギターもこのギターも欲しい」
ってのとほぼ同じ感覚である。
きっと僕はお金さえあれば調味料にしろ楽器にしろ
バカみたいに買いあさってしまう人種なのだろう。


スーパーの魚コーナーを見てると、
「カツオのへそ(心臓)」のパックが100円で
売られていた。やばい、こんな珍味が皆に目も触れられず
たたずんでいるじゃあないか。
これは塩コショウで炒めたり、ミソ味で煮込むとうまい。
買いたい衝動に駆られたが、今日は野菜料理と決めているので
あきらめる。次回こそは買ってあげるからね。

今日は野菜のポトフと春雨サラダを作る予定。
野菜にマッシュルーム、ベーコン、春雨を購入する。




春雨サラダは失敗したのでレシピなし!
まずかった。次回リベンジ。


「野菜のカレーポトフ」






ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎを適当に切り、
鍋に水をはり沸騰させブチ込む。
マッシュルーム、ベーコンをブチ込み、
荒挽きコショウをふる。
野菜に芯まで火が通ったら、
コンソメの素で薄めに味付けする。
さらにしばらくコトコト煮込んだら
カレーパウダーを入れ、5分ほど煮たら火をとめる。
小2時間ほど冷ましてから食べるのがベター。
一日置けばなおよし。パセリをふっていただく。
調味料の量などは適当で結構。
味見しながらすればよし。これが男の料理だ!


■材料費
玉ねぎ50円+ニンジン50円+じゃがいも50円
+マッシュルーム100円+ベーコン199円=449円


少し高めだが、鍋いっぱいに出来たので
ゆうに3〜4人前はある。そう考えると安いよね、うん。
切って煮込んだだけだが旨すぎた。
あるいは野菜に飢えてただけなんだろうか。


よーし明日は魚貝系いくぞー。