葉月のハツ

masta-21822007-08-01

初出社してきましたー。
ゆるーく2時間ほどのPC研修で本日終了。
今週はこんなかんじでゆるーく終わっていくそうです。
部署への正式配属は月曜からなので、
今の肩書きは人事部付け・・どんだけー!

帰りに渋谷の東急でお買い物。
世間は夏休みなので若い人達で街は大賑わいである。
食料品売り場、いわゆるデパ地下には
美味しそうなお惣菜が所狭しと
並んでいた。
鶏の唐揚げがテカテカと
妖しい光を放ちながら僕に「買って」と訴えかけてくる。
嗚呼、すまない、高価な食材は
月に1度のご褒美デーのときだけなんだ。
目に焼き付けてデパートをあとにしたのだった。


最寄り駅近くの巨大スーパーでお買い物。
正直、駅前のオ○ジン弁当で
「鶏の塩ガーリック唐揚げ」をグラム買いしてやろうかと
思ったが、グッとこらえて我慢。
僕はストイックな生活をすると心に決めたのだ。


肉売り場をウロついていたところ、
おお、店員のオバチャンが値引きシールを
商品に貼り付けていっている。
なるほど、夕方5時を過ぎると値引きタイムなわけです。
「牛ハツ(心臓)」のパックが199円で
目を引いたのだが、さらにオバチャンが
130円への割引シールを貼ったため即購入。
他には、モヤシ、鶏ガラスープの素、オイスターソース、
玉子4コ入り、きしめん(水でさらすタイプ)、桃屋イカ塩辛(ついに買ってしまった)・・・
を買って帰った。全部で1000円いくかいかないかくらい。


写真は
「モヤシと牛ハツの中華炒め」


モヤシ38円、牛ハツ130円で計168円。


フライパンにごま油を入れ、ハツを炒める。
色づいてきたらモヤシを入れ、
塩コショウ、鶏がらスープの素、オイスター少々
ビールをほんの少し加え、青ねぎを散らして出来上がり。


ハツがコリコリたまりませんなー。
これがまたビールに合うのです。
魚売り場も見たけど、魚のアラ部分ってほんと安いなー。
鯛のお頭とアラが、大量に入って150円くらい。
煮付けにチャレンジしなければ。
うーん主婦してるなー。しんみり。