17回目のプロポーズ

ようやく梅雨らしくなってきましたねー。

今日「ザ・ワイド」をぼんやりと見てたんですが、
草○さんの肉襦袢が気になって仕方なかったのはさておき、
「36歳独身男性17回目のお見合い」という
特集が面白かった。


両親祖母と同居しているこの男性、
見た目は巨漢で服装もオシャレとはほど遠く、
部屋にはグラビア写真集をわんさか収集しているといった
ステレオタイプどおりのモテない風貌である。
今まで16回のお見合いをしてきたが、
全て断られてきているらしい。
で、最初のほうは「ふーん」って感じで
よくある設定だよな、とか思いながら見てたんですけど、
この男性、頑張るんです。とにかく頑張るんです。


まあ今回テレビで特集を組むことになったから
ではあるんでしょうけども、
恋愛指南所に行って、高い学費をかけて
見た目や異性との会話テクニックなど
の講座を受けたりします。
講師に全否定されても頑張るんです。負けないんです
90歳近い祖母相手に、異性との会話に見立て
練習をしたりします。
上手なほめ方、について猛特訓してるんです。


理容室しか行ったことないのに頑張って美容室に行って
髪型をオシャレにし、毎日ジムに行ったりジョギングしたり、
今までは天ぷらにマヨネーズをつけて食べるほどの
マヨラーだったのに、野菜中心の粗食にしてダイエットするんです。
来る17回目のお見合いの日に向けて。


2週間後、ついに運命の日がやってきました。
その男性、お見合い相談所にも登録しているのですが、
そこの仲介で、ようやくお見合いをしてくれる
相手が現れることに!
両親や年老いた祖母に見送られ、男性は
お見合い会場へと向かうのでありました。
雨がシトシトと降る中、とぼとぼと歩く男性。


相手の女性到着。
ふくよかですが、顔はなかなか美人で明るく気さくなかんじ。
猛特訓の甲斐あって、会話もそこそこ順調に進む。
なんと会話途中で女性が
「最近卓球したいな〜と思ってるんですよ。
でも相手がいないから・・」
と遠まわしに誘うような口ぶり!
でもその男性、言えないんです、
一緒に行きましょう、って言えないんです。
なんて内気なんだ、せっかく女性がサインを出してるのに!
てなところで会話タイムは終了。
お互いが別々の部屋に向かい、
次会うかどうかを打ち合わせします。


男性はぜひ会いたい、と次のデートに思いを馳せるのですが、
女性側からは厳しい現実を突きつけられます。
仲介役の人から「残念ですが・・」と告げられ
悲しげな男性。
女性側が断った理由として、
「もっと引っ張って欲しかったんですけど、
そういうのを感じられなかったので。」
とのこと。
もう一回、もう一回チャンスあげてくれよ!


気がついたら泣いてました。
まさか、まさかザ・ワイドに泣かされるとは思いませんでした。
男性は次のお見合いに向け、
今日も特訓を続けるのでありました。
ぐすぐす・・泣ける・・。
でも次のデーブ・ス○クターの一言で
涙がひっこみました。


「デモマァー、タケダテツヤサンハ
101回メニヤットムスバレタワケデスカラ。ハハ。」


ど、どんだけーーーーー!