隠された記憶

隠された記憶 [DVD]

隠された記憶 [DVD]



今日は、カンヌ映画祭で3部門受賞したフランス映画、
「隠された記憶」を観ました。

ジャンルは深層心理サスペンスとのことです。
感想は・・ダークです。のっぺりとダークです。
見終わった後の気持ち悪ーい不安になってくるような
この感じ。好きな異性と見るとか絶対しないほうがいい映画ですね。
正直、観てる最中と観た直後は
退屈で意味分からん映画やな〜と思ってたんですが、
内容について頭の中で反芻していると、
突然、オッ!と閃いて恐ろしくなりました。

以下はネタバレ・・



ひょっとしたら映画全体を通してが
レンズの向こうの世界であり・・
えーと映画やから当たり前やんって、そういう意味じゃなくて、
この映画の中のビデオレンズの向こうの世界であり、
すなわち、全てが主人公の頭の中の妄想?なのではないか・・
という閃きです。



以上ネタバレ終わり。

というわけで皆さん一回観ていただいて、
この気持ち悪い感じを共有しましょう。
ちなみに監督も言ってるのですが、
これは答えが明確にあるわけではなく、
観客の皆さんに解釈はおまかせします、という
映画なので、そういうのが嫌いな方は
観たら腹立ってくると思うのでやめておきましょう。