ひさしぶりの天一!

今日は午後から三宮で某商社メーカーの
二次面接&小論文試験でした。
「自分の経歴と自己PRを3分間でお願いします」
ってのにはいい感じで答えられたと思うんですが、
「では次に弊社への志望動機も3分でお願いします」
と言われ、や、ヤバい。さ、3分ってなげぇー。
結局1分ちょいくらいしか間が持ちませんでした。
小論文は・・うーん、まぁまぁですね。
平凡な意見しか書けなかった。

近畿地方は今日から梅雨入りしたみたいですね。
これからしばらくは、シトシト降る雨と
仲良くやっていかねばなりません。
街中ではこんな雨の日も、おそらく学生でしょう、
リクルートスーツに身を包んだ男女が闊歩しています。
僕も彼らと同じ身ではあるけれども、
でもやっぱり違います。
若い彼らのことがうらやましくもあり、でも
一年間色々経験した自分のことが頼もしくも思えます。
就活は手でつかめないほど広い泡のようなものとの戦い。
言い換えれば自分の不安との戦い、なのでしょうか。
今はひたすら考え、探し、動き続けなければいけない。


今日は晩御飯がウチにないので
弟と共にマイカーで天一に行ってきました。
「からあげ定食で麺は硬め、白ご飯をチャーハンに換えていただいて(+100円で可)
あと味付け卵をのっけてください。それを二つ。」
渋い声でオバチャンに注文します。きっとジワリと湿ったことでしょう。
ニンニクも添えて、コショウをパッと一振り。
よく混ぜて、ズルズルッ・・と
あぁ〜この一口目がたまらない。至福の時です。
弟も、このやろう人の金とあってか
うまそうに食ってやがります。
「18時からぎんたま(アニメ)観るから早く帰りたい」
などとフザけたことをヌカしおるので
コンビニで立ち読みをしてわざとノロノロ帰宅してやりました。
ちなみに火曜の夕方は「フルハウス」、
木曜は「ぎんたま」を観ると決まっているそうです。


ちなみに弟は「のだめカンタービレ」が大好きで
もちろんコミックスは全巻所持しているようです。
全くピアノは弾けないですし、
もちろんピアノなんてシャレたものは我が家にはないですが、
彼の部屋の机の上には「紙で書いた自作の鍵盤」があります。
とんでもなくトチ狂っており、ネタになること
間違いなしなのですが、これについては
また気が向いた時にでも書きます。