ホタルイカの包容力

masta-21822007-06-07

今日は午後から江坂で某企業の面接でした。
もう暑いのなんの。黒いスーツ姿は余計に暑苦しい。
コンビニで冷えた缶ビールでも買って
キューッとやれば幸せなんでしょうけども
思うがままに生きることは理性的ではありません。
我慢我慢。我慢して緑茶とミンティアを購入。
ミンティアで口の中を思いっきりスースーさせてから
お茶を飲めば痛いほどの冷感が得られます。
面接の出来はけっこうイイ感じ。
一番つつかれると痛い転職理由について
練りに練った甲斐があります。
要はここさえうまく納得させることが出来れば
あとは新卒の面接と同じですからスムーズ。

帰りに最寄り駅近くの大丸ピーコック
ホタルイカの醤油漬け」を購入。
こういう酒の肴に目がないんですよねー。
さっそく熱いご飯の上に乗せていただく。
うーん、この気持ちいい歯ごたえ、そしてホタルイカの中から
出てくる旨みのある濃厚な汁が口いっぱいに広がる。
たまりませんなー。日本人で良かったー。


その後、プールへ泳ぎに行く。
実は昨日も行ったんですけど、やたら人が多くて
満足に泳げなかったんですが今日はいい感じ。
一時間半ほど泳いで帰宅。悠々自適ですな。


明日は天気が崩れるみたいですねえ。
おっと、そういえば健康保険の支払いに行かないと
いけないんだった。
ここで将来ひょっとしたら転職するかもしれない方のために
健康保険について小話を。


就職したら会社の健康保険組合に入ると思うんですけど、
退職した場合、次の二通りから選ぶこととなります。


①今までどおり会社で入ってた保険を継続する
②自分で国民健康保険に入る


まあどっちの方が保険料が得になるかは
人によりますが、ある程度収入がある人の場合は
大体①のほうが得になるケースが多いようです。
僕は①なんですけど、ただ会社の保険を継続する場合
最大2年までという期限つきなので注意です。
払う保険料については、今までは会社が月々半額を
負担していてくれてたので、自分で全て払う場合は
今までの2倍額を払うこととなるわけです。
まあ色々お金がいるんで早く就職しましょ、
ってことなんですよね。