週末ゆらゆら

masta-21822007-05-13

昨日は京橋で企業の説明会に行って、
その足で、心斎橋で開催された
「オカ凱旋帰国飲み会」に参加してきました。

説明会が終わったあと京橋の駅周辺をブラブラしてみたんですけど、
裏路地を入ったあたりですごい人だかりを発見したので
何かと思ったら立ち飲み屋台でした。
で、皆さんが食べてるものがまた美味しそう。
イクラとかウニなどの豪華な海鮮類がお皿にてんこ盛り!
軍艦巻きとかも、具のせすぎてシャリが埋まってる。
(こーんな感じです→http://kisachan.at.webry.info/200604/article_7.html
あぁ繁盛してるわけだと思いました。
かなり有名な店らしいですね・・前にテレビで見たことあるような。
近いうちにマジで誰か行きましょう。


その後心斎橋に行き、飲み会メンバーと合流。
やっぱり、友人とワイワイ喋りながら美味い料理と酒を頂く、
ってのはこの上ない幸せだなって思いますよ。
僕は働いていた時は平日が休みで、なかなか知人と休みが合わず
飲み会やサークルのイベントなどにも参加できなかったので、
今ひしひしと感じますね。
人間、健康的に生きるにはそういうのも大事やな、と。


あ、そうそう全然話変わるんですけど、
我が家の冷蔵庫にはアホほど冷凍食品が
買いだめされているんですが、
最近ハマっているのが写真のこれ、
ニチレイ・本格炒め炒飯」です。
冷凍の炒飯というと、ある程度美味しいんだけど
炒めた感じがせずピラフっぽいイメージがあるかと思うんですが、
これはラーメン屋とかで出てくる
炒飯独特の香ばしさを手軽に味わえる一品です。
あの香ばしさって何なんかなー。ラードを使ってるんかな。
家庭では出せないと思うんですよねあの風味。
う、こんな話をしてたらお腹が減るぅぅ。