ハローワーク

さあ今日は職業安定所、いわゆるハローワークに行ってきましたよ。

「職安」って響きのイメージは
何となく良いものではないような気がするんですよね。
出来れば人生のうちで行くことが無いほうが良いかな、みたいな。
想像の中で、いやあくまで想像の中ですけど、
不精ヒゲ面のしょぼくれたオッサンしか
いないんじゃないか、みたいな。
あれ、こんな先入観持ってたの僕だけなんでしょうか。



で、実際行ってみたんですけど、
ハローワークに向かう道すがら、
ものすごい美人なナウエスト(※ナウいの最上級)なギャルが
おしりをプリプリさせながら僕の前を歩いていました。
女子大生かな、と思っていたら普通にハローワーク
トコトコと入っていくではありませんか。
ま、そりゃ失業する人は老若男女なわけですから
当然ですよね。若い女性もウヨウヨおりますよ。



僕は一体何をしに行ったかというと
「失業給付の手続き」であります。



要はお金がもらえるわけなんですけど、
生活のことを気にせず一日でも早く
再就職するために支給されるものなので、
お金もらえるーウヘヘー!などと
喜べるものではありません。
ちなみに転職希望、などの自己都合による退職の場合
だいたい4ヶ月くらいは給付が受けられません。
ま、給付を受けるまでに再就職先を決めておくことが
一番良いわけなんですよね。



今日は「給付を受けるまでの流れ」についての
説明会で、だいたい2時間くらいで終わりました。
また5月の末に行かなければいけないっぽいです。



あ、あと昨日内定が出た企業なんですけども、
丁重に採用を辞退させて頂きました。
就職活動はまだまだ続きますよ。