アンナスイーツ

masta-21822007-07-08

いやはや、梅宮パパの「稀代の悪」発言が、
大きい事件から小さい事件まで、
最近世間を騒がせた色々な悪事を総括しているように思えますね。
アンナこたぁしちゃぁダメだぁ。
ところでニュースサイトの記事で見たんですが、
吉本興業が東京本部を、廃校の校舎に移転するらしいですね。
で、面白いのが、丸ごと新社屋にするという発想で、
耐震防水加工をし、校庭には芝を張り、
残っている机やイスも一部社員がそのまま使うほどの丸ごとさ。
まあでも土地を有効活用できるし、
話題性もあるしで、一石二鳥かもしれへんですな。

てなわけで・・って全然前文を踏まえてないんですが
土曜は芦屋の海鮮丼専門店「いっしん」に行ってきました。
(「公式HP」→http://hw001.gate01.com/isshin/
テレビに多数出演したことのある名物ご主人のようです。
丁寧な包丁さばきで刺身をさばき、丼の上に盛ってくれます。
ご飯にシソや海苔、漬物などを混ぜて一工夫されており、
上にのった刺身と一緒にかきこむと至福の時を味わえますね。
色々な珍味(サメの軟骨・海鮮時雨煮・真イカの柚香和え・
沖漬けのウニ和え・カキの塩辛・鯛のわたの塩辛)がのった
「創作珍味丼」も気になるなあ。次行って食べてみたいです。


日曜日はららぽーとの「Berry cafe」にて
ケーキを食してきました。
この店は色々なショッピングモールに入ってますけど、
秀逸なのは、ショーウィンドウに所狭しと飾られた
四季折々の果物がてんこ盛りのケーキレプリカ・・。
あぁ・・あんな美味そうに飾られたらたまらんですわい。
てなわけで写真は
「マンゴーとアメリカンチェリーのタルト(カスタード)」です。
マンゴーの独特の香りと甘さが鼻からぬけ、
そこからカスタードのほろ甘さ、タルト生地の香ばしさが
追い討ちをかけてきます。スイーツの三重奏や〜!
ちなみに相方は「マンゴーと桃のタルト」を食べてましたが
あれも美味しかった。濃厚なうまみ。
明日死ぬことになったら、とりあえず今この店にある
ケーキを全種類食べつくすことで合意しました。
塩辛いものはもちろん好きですが、甘いものも大好きです。