幻のボーナス

masta-21822007-05-28

先日、いつものように前職の会社から給与明細が届いたので、
何でまだ届くねん、なんや、控除か、どんだけ持って行くんや・・ヒ、ヒィィ
と思いながらペリッとめくると何とボーナスの支給が!
退職した日までのボーナスって貰えるんですね。
退職についての書類を見たら、支給される旨が
ちゃんと書いてありました。わーい予想外なだけに嬉しい。
けっこう潤ったので、この勢いで新PCでも買ってやろうかと
一瞬悪魔のヒラメキが頭をよぎったのですが、
そんな悠長なこと言ってられる身(現状24歳無職)じゃないなと思い
自粛することにします、って当たり前だ。

やっぱり車を所持してると、けっこう維持費がすごいです。
まあガソリン代は相対的なものですが、例えば自動車税に保険など。
自動車税なんて、軽自動車なら年間8,000円くらいなんですけど
普通車になると34,500円にドーンとハネ上がる。ど、どんだけぇぇ。
さらに保険も高い。これは車種によって違ってくるんですが、
僕の場合は色々合わせて年間9万くらいかなたしか。


保険代が車種によって額が変動するってのは
どういうことかというと、簡単にいうと
「事故を起こしそうなやつが乗ってる車ほど高い」のです。
いわゆる走り屋が乗ってそうなスカイラインとか
シルビアとかはファミリータイプの車に比べて高いです。
僕のインプレッサも、これでもかっていうくらい
平和主義者仕様なんですがマーチやヴィッツより高いです。


んでもってついでに言わせてもらうと、
ガソリン代も最近高騰が著しいったらありゃしない。
135円/1Lってどんだけぇぇ。
僕は家の近所のセルフスタンドのカード会員なので
そこでしか入れないんですけど、それでも
リッター2〜3円ほどマイナスされるぐらいですからねぇ。


そこのスタンドはセルフですけど、もちろん
従業員が常駐しており、操作説明や
手洗い洗車、オイル交換などのサービスもしてもらえます。
で、そこにめっちゃ笑顔の素敵な女性店員さんが一人いまして
僕がガソリンを入れてるとたまーにニコッと女神のような笑顔で
「ウインドウォッシャー液とか無料で補充しますよ!」
とか声をかけてくれます。
「ウインドウォッシャーもといコカンノウォッシャー液は
十二分に満タンです!」
っていつも叫んでやります。もちろん心の中で。
まあ何を隠そう、数年前にこの人に勧誘されて
ここのカード会員になったんですけどね。営業うまいなー。
しかしこういう女性は魔性です。間違いない。


今夜は気分を変えてチューハイで喉を潤します。
氷結シリーズだとウメが一番好きなんですけど、
今日は期間限定のゴールデンキウイを買ってみました。
あーそうだ、チューハイに関する僕の妄想を
思い出したけど、それについてはまた今度書きます。